1. 無料アクセス解析




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ママと赤ちゃんのためのスープ

こんな時間に小腹がすいて夜食です…^^;
寝ないうちに、起きる時間になりそうです><。

私が食べているのは、森永乳業のEお母さん。
お湯に溶かすだけの手軽で便利な粉末スープです。


Eお母さんっていうネーミングにも惹かれたのですが
今までの粉末スープと違って
栄養たっぷりでローカロリーなところに強く惹かれました。

妊娠授乳期に、特に多く必要な鉄分カルシウムはもちろん
ビタミンや食物繊維もたっぷり。

そして何よりお腹の赤ちゃんのために
重要と言われている葉酸が含まれていることが大きなポイントかも!

このEお母さんなら、1日たった1袋で
ほうれん草3.5株分の葉酸がとれるんですって!(1株=30g)

でも、葉酸ってどんな栄養素かご存じですか?

ほうれん草の抽出物の中から見つけられた
水溶性ビタミンB群の一種なんですって。

ビタミンB群ということなので、ほうれん草だけでなく
レバーなどにも多く含まれているそうですよ。

この葉酸は、DNAが作られるときに働く補酵素で、
細胞分裂には不可欠な栄養素だということがわかってきています。

葉酸が不足すると、細胞分裂のときにDNAの
ミスコピーが起こるリスクが高まるとも言われています。

細胞分裂が盛んに起きるのは、受精後間もなくから
妊娠に気づくまでの間です。

その頃は、人間が人間らしい姿になるために
必要な体の器官が作られている時期なので
葉酸不足を起こさないためには、妊娠する前から
食生活に気をつけないといけないのかもしれませんね。

従姉妹が初めての赤ちゃんを妊娠中に
いわゆるプレママのための育児書ではなく
そういう専門書をよく読んでいました。

「頭のいい子も、性格の穏やかな子も
実は妊娠中から育てないとダメなの!」

当時まだ二十歳そこそこの私は、その気迫に圧倒されたものですが
葉酸の話を聞いたりすると
なるほど彼女の意見も一理あるなと思うのです。
彼女の子どもたちは、とっても優しくて優秀なんですよ?。

姫ちゃんは

「なんか、このスープ塩味がはっきりしてない。」

なんて、言っているのですが
この塩分控えめなところも、妊娠中のママには嬉しいですね。

塩分の取りすぎは、妊娠中毒症の原因になりますから。

それに…
カルシウムも鉄分も、ビタミン類も食物繊維も
アンチエイジングが気になり始めた私には
どれもこれも必要不可欠な栄養素です。

1袋あたりのカロリーが、60?70calっていうのも嬉しいところです。
妊娠授乳期はもちろんですが、忙しい全てのママに
嬉しい商品かもしれませんね。

味は
・コーン
・かぼちゃ
・豆乳とポテト
の3種類です。

どのスープにも女性に必要な葉酸がたっぷり含まれていますよ。






参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ




今日のご飯 | 【2009-01-18(Sun) 02:21:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

仕事納め

今日はパパも私も仕事納めでした。
今年は27,28が土日なので、例年より二日早くて得した気分♪

ずっと帰りが遅かったパパも、今日は定時で帰ってきました。

さぁ、1年に1度の大焼肉パーティーです。

仕事が終わってから、アンサンブルコンテストの県大会に行ったので
帰りはパパに迎えに来てもらって、家族4人で久しぶりにお買い物。

持ってくる、持ってくる…。

「かぁちゃん、醤油だけあればいいので手間いらず!
焼かない生ざかなは、なぁんだ?」

「知らない…。
今日は焼いて食べる焼肉だし…。」

「かぁちゃ?んふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
余分なツマのついてない、ブロックにするからぁ?。」

「大根も食べなさいよ。」

「お!大根食べたらOKですかぁ?」

うっ、しまった汗とか

マグロまで持ってきたし…。

プリンやら、ヨーグルトやら、缶詰のフルーツやら
お酒も明日の朝のサンドイッチまで…?!

裂けるチーズぅ?

「あんたたちぃ!
いい加減にしなさいよぉ怒

「いやぁ、かぁちゃん、お買い物は楽しいねぇ♪」

お金を払うのは、楽しくありませんから…怒



ま、いいかぁ♪ 仕事納めですから…。


「ねぇ、マグロは、薄くなく厚くなく…。
ちょうどいいくらいに切ってねぇ♪」

「注文が多いなぁ…。自分で切ったら?」

まぐろ

「はぁ?い♪」

好きなマグロのためなら、腰の軽いお兄ちゃんです。


「ねぇ、ママは鶏肉と牛肉はどっちが好き?」

と、姫ちゃん。

「姫ちゃんは?」

「オレはぁ?、牛肉!
牛カルビ最高!!!」

「パパはぁ?、豚肉!
豚バラ最高!!!」

「俺はぁ?♪
マグロも牛肉も豚肉も、好き嫌いしないで食べるよぉぉ♪

ささ、かぁちゃんにはキャベツをあげよう。」

「キャベツも好き嫌いしないっ!」

「焼肉最高?♪」

はいはい、しっかり食べてねぇ。
1年に1度じゃないと、旺盛な食欲にお財布が悲鳴を上げます…^^;


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ



今日のご飯 | 【2008-12-26(Fri) 23:17:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

食を考える

毎日の献立って、どうやって考えてますか?
バタバタ忙しいと、つい

簡単にできて
すぐ食べられて
ある程度のボリュームがあって…

そんな基準で献立をたててしまいがちですが
育ち盛りの子どもがいるんですもの。
ちゃんとしたものを食べさせないといけませんよね。

それに、最近は食に関する事件なんかもいろいろあって
できるだけ、国産の食材を使って
できるだけ、家庭で手作りしたメニューをって考えてしまいます。

安全で、栄養バランスのいい献立。

でも、毎日3食となると頭が痛いですね。

国産まるかじりネット

 国産まるかじりネットは、日本で唯一の日刊農業専門紙
「日本農業新聞」が運営している食と農の総合ポータルサイトです。

「食べることから知る 健康と環境」をキャッチフレーズに、
「食」と「農」「環境」そして「健康」についてサイト内でとりあげていきます。


と、いうだけあって、
食と農に関連するニュースと時事解説は、
台所を預かる主婦としては押さえておきたいことが満載。

まるかじりクッキングの旬の,、材を使った各地の料理や
新鮮な野菜の選び方や、含まれている栄養などは
お買い物や献立を考えるのにも役立ちそう。

ベランダでできる菜園での野菜作りは、今なら七草粥の主役
春の七草の育て方が載っています。

すずな、すずしろは買ってくるにしても
他の5種類の野草は、畑のわきに自生しているものを
採ってきてもいいですよね!

その自生している場所や見分け方なども写真入りで載っています。

お正月に疲れた胃腸を休め
一年の健康を願う七草粥。

今年はスーパーで買ってきた七草じゃなく
プランターでちょこちょこっと育ててみようかと思ったのですが…。

今からでも間に合うでしょうか???


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ








今日のご飯 | 【2008-12-19(Fri) 21:33:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

今日のお弁当

先週から後期の試験だったお兄ちゃんも
今日で試験の最終日。
久しぶりにクラブがあるので、お弁当を持って行きました。

大根サラダ

「かぁちゃん!

なんなん?!

この弁当はぁぁぁぁ!!!」

えぇ えぇ えぇ

着替え中のお兄ちゃんが叫びます。

「えへへへへ…。ハート

「えへへへへ…じゃないし!
何が入っとるん?」


「メンチカツとぉ
ジャーマンポテトとぉ…。」

「そんなん、見たらわかるし!
この、いかにも野菜って感じのこいつらはなんなん?!」


「大根のサラダとぉ…。」

「サラダ?!
サラダってことは、加熱調理してない野菜ってこと?
生の大根を俺に食せと…?」


「大丈夫よ。
お刺身の大根は食べられるようになったじゃない。」

「いや…。」

「お醤油がマヨネーズになっただけだし。」

「そういう問題じゃなくて…。」

お兄ちゃんは小さい頃アレルギーがあったので
加熱しない野菜を食べさせなかったのです。
でも、もうずいぶん大きくなって、生野菜も大丈夫になってきました。
まだ恐る恐るですが、
少しずつ様子を見ながら食べさせているところです。

でも、やっぱり生野菜の食感は嫌いなようで
なかなか食べるのも、食べさせるのも苦労です。

先日の誕生日にお刺身の大根を食べていたので
ちょっとサラダにしてみました。

「んで?

なんで、ホウレンソウに

鰹節をかけるんじゃぁwwww?!


「おいしいもん。」

「ホウレンソウだけでも苦労して食べてるのに
なんで鰹節なん!」


「ホウレンソウといえば、鰹節だし。
ま、おいしいから食べてごらん。」

「そう言われて食っても、おいしかったことないし!」

アレルギーのある食材は、ピリピリの刺激があって
とても苦いらしいのです。
子どもの大好きな、バナナやキウイなども

「にがい」

って、言っていました。

「だって、ツナ缶好きじゃん。」

「ツナ缶は乾いてませんから!怒

「だってぇ…。今日もパパだけお弁当だと思ったんだもん。」

「かぁちゃんの弁当だけを楽しみに学校でがんばっとるのに、
なんで嫌いなもんばっかり入れるん。
俺の弁当は、忘れとったってことなん?
クスン、クスン、クスン…。泣


「ごめんねぇ。
明日は好きなおかずにしようねぇ。」

「かぁちゃぁぁぁん。波波波.」

「お兄ちゃぁぁぁぁぁん。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

がしっ!(と、熱く抱擁)

「うわ!
ヤバいし!
行って来る?!

今日からやっとチューバが吹けるしぃ?♪」


るんるんるん♪と、自転車でさっそうと坂道を下りて行きます。


今朝も朝から騒々しいお兄ちゃんでした。

家を出たのは7時50分。
テスト開始時刻までに、学校に到着するのでしょうか…。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ





今日のご飯 | 【2008-12-16(Tue) 08:46:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

寒い日に、いかがですか?

昼間は温かいなぁって思ってましたが
やっぱり日が沈むと冷え込みますね。

いつの間にか、季節は冬へと変わったようです。

朝夕が引え込むので、
ぜんそくのあるお兄ちゃんは熟睡できない日が続いています。

明け方の冷え込みが気管支を刺激するのですね。

私も若い頃は気管支が弱く、母にずいぶん心配をさせました。

寒くなると母が作ってくれていたのは、
かりんシロップやゆずシロップです。

特にゆずシロップは、お湯に溶かしてゆず茶にすると
さっぱりとおいしく、ぽかぽか温まるし、咳も楽になるような気がしました。

レモンとお砂糖の代わりに、ゆずシロップを紅茶に入れると
レモンのときとはまた違って、後味がすっきりします。

プレーンヨーグルトにフルーツの缶詰をいれて、ゆずシロップをかけたり
スコーンやホットケーキに添えて出したり
ケーキのスポンジ生地に混ぜて焼いたりしてもゆずの風味がGOOD!

子どもの頃は、よく知らなかったんですが
ゆずって、実は栄養豊富な食材なんですよ。

ご存じでしたか?

ビタミンCはレモンのなんと4倍!
他にもコラーゲン、クエン酸、ビタミンP、カルシウム…
その効果は、美肌効果、風邪防止、疲労回復
肩こりの解消、血圧低下、体を温める…
などなど
含んでいる栄養素が多い分、その効能もたくさん。

特に!
ビタミンCの美肌効果や
コラーゲンの脂肪燃焼効果など
おいしく飲んできれいになれそうなゆずシロップです。

最近では粉末のお手軽なゆず茶も売られていますが
やっぱり手作りが安くておいしい!

秘伝の(?)作り方をお教えしますね。

作り方(レシピ)
1、ゆずを流水で洗い、よく水をきる。

2、ゆずの皮をむく。
(むきにくい時は包丁で切れ目を入れるといいですよ。)

3、実と皮についている白い綿を取っておくと苦みが抑えられます。
  (神経質にならず取れる分だけで大丈夫!)

4、実を一房づつにわけ、半分に切って種を取る。

5、ゆずの皮は細く短冊切りにしておく。

6、種をとった実と皮をまぜる。

7、ゆずと氷砂糖を交互に1/3ずつ密封できる容器に詰める。
  
8、容器のふたを閉めて、冷暗所で約1週間置くとゆずシロップの出来上がり。
  (作ってから数日は容器を軽くゆすってください。)

9、出来上がったゆずシロップ(ティースプーン2杯分)+お湯(150cc)で
  おいしいゆず茶の出来上がりです。
  シロップとお湯の量はお好みで加減してくださいね!

ゆず茶



保管方法
・開封後、冷蔵庫で保管すると醗酵しすぎるのを防げます。
・ゆずの香り、風味を楽しむには作ってから1年を目安に飲みきりましょう。

ここでポイントです!

氷砂糖はロック型氷砂糖を使うのが良いです。

よく見ると氷砂糖ってクリスタル型とロック型の2種類あります。
ロック型の方が時間をかけて結晶させているので、溶けやすくて、おいしくできます。

同じように、ゆずを梅に変えて作ると梅シロップ
それにホワイトリカーをプラスすると梅酒ができます。
ホワイトリカーの代わりにブランデーを使うと上品なお味に!

果物を変えると、りんごもオレンジもぶどうだって、シロップやお酒になるんですよ。

季節の果物には、その季節に体が必要としている成分が
豊富に含まれています。
おいしい果物と氷砂糖で、美しく健康に過ごせるといいですね。


参加してます
FC2 Blog Ranking
テクノラティお気に入りに追加する
人気ブログランキングへ






今日のご飯 | 【2008-12-02(Tue) 18:41:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © そこのけ、にゃんこのお通りだぃ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
